韓国テレビ局主催“最高のアジア音楽授賞式”「MAMA 2019」がナゴヤドームで開催と発表され話題に


【嘘だろ…】その毛穴、かなり見られています!

SNSで「MAMA名古屋」と検索しても一向に現れません……と思っていたら、大手ニュースポータルサイトから配信されている記事のコメント欄にいました!

ここは、8月の韓国からの訪日客が前年比で48%も減少していることを報じた記事について、「中国と韓国が半減した一方で、訪日客自体は2.2%しか落ち込まなかったというデータを見ると、ようやく来て欲しい外国人の方が来られたということですよね。嬉しい成果だと思います」「あちこちで起きていたトラブルも、彼らの訪日の減少に伴って減っているのではないでしょうか」「治安も良くなるでしょうし観光地のマナーも向上すると思います」「根っからのお金を落とさない観光客は来るのはこちらから願い下げしたいです」などと、やたらと丁寧語を駆使してコメントする人々が集まる場所として知られています。

そのためやはり、SNSとは集まるコメントは天地ほど対照的。


【嘘だろ…】その毛穴、かなり見られています!

「国民主導でのボイコットジャパンじゃなかったかな?」「政治よりもそちらの民間の方々が、軋轢の発端を次々に作って炎上させてると思うんですけど」「名古屋に住んでいるけど、この前も変な展覧会の騒動があったし、愛知県の人が特に韓国寄りと誤解されたら困る。勘弁して欲しい」「日本を巻き込まないでほしい。韓国内でやればいいのに」「日本で開催するのは金目的でしょ」「ずいぶんと都合のいいボイコットジャパンだな」

ところかわれば意見もかわるのは、日本も韓国も同じなのではないでしょうか。12月、無事にナゴヤドームで開催されるのか、経過を見守りたいですね。(文◎じゅる王)

あわせて読む:大手旅行メディア発表の「行きたい国ランキング」を信じたくない一部の日本人 その第一位は… | TABLO