結婚発表の予定が流れていたTOKIO城島茂 しかしなぜ「山口達也の画像使用OK」となったのか?

「恋多きイメージは昔から持ってましたが、いまいちゴールにたどり着けない残念な印象を持ってました。でもまさかこのタイミングで結婚するとはね。実は今回の発表では結婚と妊娠報告のダブルの喜び会見となりましたけど、昨年の山口くんが強制わいせつ容疑で書類送検された事件の少し後に、彼女と籍を入れて結婚会見をする予定だという噂があったんですよ。ですが、あまりに山口くんの騒動のインパクトが大きすぎて、いろんなことが自粛する方向に動いてしまった。つまり、予定が一旦流れてしまったんですよね」

 めでたい話ではあるけれど、さすがに山口のあの事件の直後に結婚報告は世間が許しません。城島はTOKIOの活動に不安を抱えながらも、結婚のタイミングを見計らいつつ、準備を進めていたといいます。

「妊娠が計画的だったかはわりませんけど、昨年の秋頃だったでしょうか。ちょっと大きめの新車を買ったとニコニコしてました。同時に、引越しの予定もあると話していたので、そろそろかなとは思ってたんですけどね。ところで、視聴者の方はワイドショーで城島くんの結婚会見を見たと思うのですが、なにか違和感のようなものがありませんでした? 実は、城島くんのTOKIOとしての活動を振り返るくだりで、昨年からずっといなかったことにされている山口くんの姿が、編集なしに使われていたんですよ。解禁とはまでは言えませんけど、各局共通で山口ありきのVTRを流すことが今回の城島くんの結婚報道後に決まったんです。まぁ事務所からの要請というか、使っても構わないという話だったので……」。

 山口達也の姿が繰り返し放映されていたことは、SNSを中心に話題となりました。TOKIOは今年で活動25周年目を迎え、山口の存在も当然バンドに大きな影響をもたらしてきました。書類送検後は、リハビリを兼ねた社会復帰に勤しんでいる山口。「もうそろそろ許してあげてもいいのではないか」という声が、業界内からも多く挙がっています。

参考記事:まもなく結成25周年 TOKIO長瀬智也の誰も知らない深い悩み その時、TOKIOは存在しているのか | TABLO