生まれて初めて見るセブンイレブン 少数民族の子どもたちが入店時に取った行動が「かわいすぎる!!」と話題

山岳民族の「モン族」とは?

子供達のモン族は、タイ、ラオス、ベトナム、中国雲南省にまたがった山岳地帯に居住しています。かつては焼き畑農業で暮らし、ケシ栽培に従事していた時期も。

モン族というとクリント・イーストウッドが監督と主演を務めた映画『グラン・トリノ』(2008年)に登場するモン族不良少年らを思い起こす人もいるかもしれません。モン族がなぜアメリカにいるのかはベトナム戦争が深く関わっています。

ベトナム戦争ではラオスに居住するモン族はアメリカ軍に協力して、北ベトナムから南ベトナム内のベトコンへの物資補給路「ホーチミン・ルート」を遮断する作戦に参加しました。そのためアメリカ軍のベトナム戦争敗北でラオスにいられなくなり、難民としてタイへ大勢流入。そのうちの一部がアメリカへ移住した経緯があったのです。

今までの生活と全く異なる上に言葉も通じないアメリカでの暮らしに1世はもとより2~3世も苦しい状況から映画と同様に不良化することが実際に多かったのだと思われます。

そんな過酷な人生を送った人達と同じモン族の子供達が現代のタイでは純朴な可愛さで話題になっています。国と境遇の違いで全く別の扱われ方を受けるモン族に少数民族の悲哀を感じずにはいられません。(取材・文◎赤熊賢)

あわせて読む:え!? 128歳の人が見つかった? しかも妻は58歳下? 世界最高齢記録122歳を塗り替える騒動が巻き起こった! | TABLO