“謝らない”はあちゅう氏をツイッター上で大批判 過去の『血液クレンジング記事』に「私も被害者」と釈明

元AKB48の高橋みなみさん、ISSAさん、GENKINGさん、山田まりやさんなど、他にも多数の名前が上がっています。そして、ブロガーのはあちゅうさんの名前もそこに上がっており、7年前に血液クレンジングについて綴っているツイートが拡散されました。

こうした事態を受け、はあちゅうさんは17日に釈明のツイート。

血液クレンジングについては、過去にフォロワーから医学的根拠がないという指摘を受けていたと明かし『記事など削除したつもりでしたが、何度もブログを引っ越しているので、過去ログ消し切れてないかも&ツイッターなどで消し忘れもあったようです』とツイート。

続けて、

『もしもニセ医療であるなら、お金を払って施術を受けているので被害者ではあるのですが、SNSに載せると被害者でありながら被害を拡大させているので、責任も感じますし、情報の発信や判断って本当に難しいですね』

『問題提起をするのではなく、目的が「叩く」になってる人や、専門外なのに便乗して何か言ってる人たちも、情報を鵜呑みにして、記事に踊らされてる人だから、自分が何かにひっかかるリスクは大いにある。私が言える立場ではないけどお互いに気をつけましょうね』

などと綴っていました。

しかし、こうしたはあちゅうさんのツイートに「被害者面すんな」といった声が寄せられてしまいます。

参考記事:「もう黙っててくれよ」 マタニティー・フォトを公開したはあちゅうさんに“やっぱり”批判が集中するワケ | TABLO