「タイマンしようぜ」で少年達が逮捕 罪名は“決闘罪” これだと『クローズ』『High&Low〜』もアウト! 

「警察にタイマンする場所を見つけられても警察は『いい加減にしろよ』と猶予をくれました。人情味がありましたね」

――決闘罪が今ごろ施行された背景をどのように推測しますか?

「背景は組織犯罪を防止する為でしょうね。いちいち喧嘩している少年たちをパクると言う事は立小便を取り締まるのと同じにも見えます」

――こういったタイマンまで規制されると、本宮ひろしの漫画もダメ。クローズもダメになるのでは(苦笑)。漫画・映画の世界ではありますが

「でも(本宮ひろしさんの描く)番長は必要です。例えば、イジメを受けている子がいる。イジメている子を番長が注意するという図式がありました。だいたい番長はイジメている暇はなかったですから、他のチームとの喧嘩で一生懸命で(笑)。堂々と物事をする人間を取り締まろうとすると、隠れる。取り締まりにくくなる。悪循環だと思います」