激痛! 胆のうから861個の石が出てきた女性!! あなたは地獄のようなこの痛みに耐えられるか!?(写真付き)

胆石は胆汁中に溶けているコレステロールやビリルビンなどの物質が胆汁中に溶け切れなくなり、結晶になったものです。胆石ができる様々な要因のうちで気になるのは、

1.肥満による胆嚢収縮機能の低下のため

2.急激なダイエットによって体内で脂肪を多く分解しすぎたため

の2つです。

本サイト副編集長も胆石で激痛に苦しんだ経験のある一人です。数は10個だけでしたがそれでも激痛だったとか。背中や腰に鈍痛が走り、とくに脂っこい物を食べた後には脂汗が出て数時間動けないほどでした。861個もあってこの女性よく何か月も耐えられたものです。

胆石でそんな痛い思いをしないためにも、日頃から体重管理とコレステロールの摂りすぎに注意しておいたほうが良いのかもしれません。(取材・文◎赤熊賢)

 

タイトル画像は、acworksさんによる写真ACからの写真