働く女性受難 小学校の校長が女性教師に無理やり…… 「どうなっているのか!?」 横浜市教育委員会に電凸
好かれていると思った…?
――計画的に女教師を狙ったように思える流れですが。
「何度も本人にも聞いているんですけど。こうしたいから計画してやったということではなく、衝動的みたいな部分は強いですね」
――衝動って、シラフで校長が女性教諭にキスをする感覚は理解できません。本人はどのように釈明されているのでしょうか。
「えっとぉ、当該校長が言っているのは、その被害女性教諭が、自分(当該校長のこと)に好意を持っていると思ったということなんです。だから好かれていると思ったということなんですよね」
――ストーカーや性犯罪者はそのような勘違いが多いと聞きますね。最近、強制わいせつ容疑で書類送検された初鹿議員もその様なコメントをされていました。
「はははぁ。なるほどぉ」
校長が辞めたから、他人事のように笑っています。
――今回、停職12ヶ月は甘くないですか。懲戒免職にせずに、依願退職にしたのは、退職金や恩給をもらえるようにしてあげようという配慮でしょうか。
「いえいえ、そんな意図はございません。懲戒処分の標準例というのがありまして、そこをもとにしているんです。ただ、今回は過去の類似案件という部分がないんですよ。通常処分を決めるときというのは過去の類似案件とか、そのものの重さすべて勘案して決めていくものなんです。ただ今回は校長という指導しなければいけない立場の人間ですので非常に重くとらえて、この結果になったということですね」
――でも退職金や恩給は発生しますよね。
「そこは規定通り、規定に基づいてということですね。我々公務員の中でも停職12月というのは非常に重いもの。色々なご意見があると思います。退職金が出てしまうとか。その辺は過去の例を見ながらということですね」
――加害者校長には奥様もいらっしゃったのでしょうか?