働く女性受難 小学校の校長が女性教師に無理やり…… 「どうなっているのか!?」 横浜市教育委員会に電凸

「はい」

――被害者女性教諭もご家庭をお持ちでしょうか。

「はい。そのように聞いております」

――では、キスをすること自体が、不貞行為になりませんか。

「そうですね。そういう面も含めて、こういう処分と言う形ですね」

――被害者女性教諭のケアはどのようになさっていますか。

「もちろんです。まぁ。えっとー。校長先生ですとかも。しっかりと話を聴くとか。その辺はできていますし、我々の方も被害教員に対していつでも相談してきてもらってかまわないですし、ただその相談内容によっては、えー、そういう専門家を紹介することも体制としてはあります」

――待ちの体制で、教育委員会からはカウンセラーを紹介したりはしないのですね。

「そこの状態ではまだないと思います。そうなれば早急に我々の方から入っていかないといけないなと思っています」

――加害者校長には、過去に問題はなかったですか。

「ありません」

――新吉田小学校の口コミは、ネット上では、サクラのようなヨイショが多いようですが。

「落ち着いている学校だというのは聞いています。イジメのような問題とかそういうのも特にあるという学校ではないという風に聞いていますね」

しかし、勤務時間外に勉強会名目で他校の呼び出してセクハラなんてする人が校長だったことにショックを受ける人も多いことでしょう。被害者の女性教諭は、休日を挟んで四日後に教育委員会に相談してきたそうです。被害者女性教諭が特定されないように配慮し、通常通りの勤務をしているそうです。教員不足が報じられている最中に、教職員の職場環境のイメージを悪くする事案が発生してしまいました。(文◎九頭龍腐流腐流)

 

あわせて読む:橋下徹氏の「河川行政の闇」発言 上流で氾濫させて下流の都市部を救っている!? 国土交通省に電凸してどう思うのが聞いてみた | TABLO