私だけが知っている 逮捕された秋元司議員はこんな人 小泉進次郎にライバル意識を持っていた

今年に入ってから、様々な疑惑に名前が出て週刊誌で報じられてきた結末が逮捕となりました。

国土交通副大臣、復興副大臣、防衛大臣政務官、衆議院内閣委員等を歴任したにもかかわらず、今回の内閣で閣僚に入っていなかったので何かあると筆者は危惧していましたが、予想が的中してしまいました。内閣府副大臣IR担当も務めた秋元司議員をカジノ法案可決の際に、テレビニュース等で知った方も多いかもしれません。

筆者が知る秋元司衆議院議員の素顔をお伝えしたいと思います。筆者は、15年くらい前から、秋元司議員と面識がありました。義理堅く、フットワーク軽く、腰の低い方でしたので、有権者のみならず、多くの人を魅了したことでしょう。

秋元議員は、選挙区の東京15区(江東区)です。同区には、二世議員の柿沢未途議員が同世代でいました。小林興起議員の学生秘書出身の秋元司議員とは、経歴も人柄も対称的です。

政治ジャーナリストと赤坂見附の居酒屋で飲んでいた時に、政治ジャーナリストが秋元司議員を呼び出して、紹介されたのが初対面でした。小林興起議員の秘書を経て、2004年に比例区第二位で参議院議員に当選した頃です。

「これからは、我々の世代の時代ですね。頑張りましょう」

とポジティブ発言が嫌味にならない方でした。

 

参考記事:昭恵夫人って、バンギャ? 『桜を見る会』に招待されたVersaillesって誰よ 首相官邸で私的撮影していいの!? | TABLO