私だけが知っている 逮捕された秋元司議員はこんな人 小泉進次郎にライバル意識を持っていた

「衆議院議員若手トップは、小泉進次郎、参議院議員若手トップは、秋元司です」

というキャッチコピーを当時は挨拶で使っていました。

そして、私が社外取締役をしていた会社が居抜きで居酒屋を営業した際に、秋元司議員は、多忙の中、乾杯の挨拶に来て下さいました。

「この店で語り、楽しく飲んで、明るい明日を作っていきましょう」というような挨拶を野島の友人としてして下さったのが印象的でした。

「国会議員もテレビに出るときは、プロダクションに入っていないと都合よく使われてしまうリスクがあるんです」

民主党政権時代に議席を失って、衆議院議員として、国会に復帰した秋元衆議院議員。昼食勉強会の参加者も豪華でした。APAホテルの元谷御夫妻が、息子のように秋元議員を可愛がっていらっしゃいました。秋元司議員の派閥のパーティに行くと、交際発覚前、当時衆議院議員の宮崎謙介、金子恵美氏と面識を持つことになりました。

共通の知人の結婚式でお会いしたのが秋元議員とお会いした最後かもしれません。

「あれっ? なんでいるの?」

と気さくな方でした。閣僚になっても高飛車にならない腰の低さがありました。

「このたびは、このような事態となりお騒がせしておりますことを、おわび申し上げます。しかし、私は、不正には一切関与しておりません。そのことは、引き続き主張してまいります」とのTwitter投稿を残して逮捕された秋元司議員。今後の展開から目を離せません。(文◎野島茂朗)

 

あわせて読む:落選からわずか3ヶ月 市井紗耶香の芸能界復帰にモヤモヤ 自身のタトゥーについて驚きの発言 | TABLO