居酒屋プチぼったくりトラブル 「週末・祝前日料金」「年末料金」加算でレシートを二度見しないために――
今回、問題となっているのは新宿・歌舞伎町にあるという居酒屋店。12月29日にその店を訪れたという人物が公開したレシートの写真には、確かに合計1万円を超える料金が記載されていました。その人物は他3名の同行者とその店で飲食をしたようで、4名での飲食料金としてはさほど高くないようにも思えます。
しかし、レシートをよく見てみると注文した飲食の料金の小計は4千円程度。そこからお通しの料金に加え「週末・祝前日料金」「年末料金」などいったものが加算され、消費税が入り1万円を超える料金が請求されることとなったようです。
この事態に、ネット上では「ぼったくり店じゃねーか!!!!」といった声が殺到。Twitterなどでも、
「怖っ! 東京怖っ!!」
「年末料金??? お通しは仕方ないとしても年末料金???」
「ギリギリ揉めないで諦めて払いそうな程度のプチボッタクリ」
「週末祝前日割増と年末割増をダブルで請求するのは反則でしょ…」
「これは許せませんね……お通し、年末料金と週末料金両方取るとか……それだけで5200円……」
「店に入っただけで5千円取られるぼったくりっぷりもさることながら 単品の価格も普通に高い、新宿は定期的にこういうヤベー店が湧く」
といった声が寄せられています。
参考記事:意識のない客を連れ回しカードを使いまくり公園に放置 裁判で明らかになった「ぼったくりバー」の最悪最低の手口 | TABLO