山田洋次に横尾忠則が噛みついた! 桑田佳祐も巻き添えに!? 映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』場外乱闘

しかし、肯定的な意見のミュージシャンもいます。

「当然本家渥美清さんの歌う『男はつらいよ』にある哀愁、優しさ、そして寅さんの人柄そのものが溢れた歌唱に勝るものは無いと思います。今回の桑田さんならではの歌唱に色々なご意見があるようですが、1ファンの僕としては、桑田さんの愛情を物凄く感じました。

表面上、巻き舌や極端なビブラートでおちゃらけた歌のように思えますが、その裏には、人に辛さをみせない『寅さん』への想いを桑田さんが表現されているなと僕としては感じました」

と語るのは、NHK熱唱オンエアバトル2代目チャンピオンであり、NHKみんなのうたで『しあわせだいふく』を歌うシンガーソングライターの松井まさみち氏。

子供の頃から「男はつらいよ」の大ファンで、上京して真っ先に『寅さん』の舞台である葛飾・柴又に脚を運んだそうです。49作品全て何度も観ている松井氏は、オープニングからもう涙が込み上げてきたそうです。

主演の渥美清さん亡き後に続編が作られ感動を生んでいる裏には、様々なドラマがあるようです。(文◎星野純連)

あわせて読む:武井壮がスペイン旅行中に車上荒らし被害を報告 リアルな写真をTwitterに公開し話題 「恐るべし海外……」 | TABLO