箱根の山あいに潜むカオスな神社! 鳥居にエンジェル!? 監視カメラに睨まれながらの初詣は刺激的だった! |Mr.tsubaking

写真で伝えられないのが残念だが、ここからがさらにすごい。本殿に向けた150mほどの道には、仏像とエンジェル像が交互に配され、その足元には、プラスチック製で直径10cmほどの宝石が置かれている。見上げると、電線のように空中を渡されているのは七色の電飾。夜になるとギラギラと輝く様子が想像され、他のどの場所にもない聖域の演出が目に浮かぶ。

本殿の前には、ライオンズマンション以上三越未満ほどのサイズをしたライオンの像が置かれ、こちらも神像として祀られている。

大天狗神社と言いながら、ここまで天狗のモチーフはわずかにしか見かけなかった。しかし、本殿にはしっかり、1.5mを超えるような巨大天狗面。それだけであれば、天狗信仰の残る山寺で見かけることもあるが、こちらの天狗がすごいのが、目に仕込まれたLEDから発せられる真っ赤な光線。ほとんどSFの世界だ。

しかもその後方には、2mにも迫ろうかというトラの置物。

もう、なにがなんだかわからない。世界中の「ありがたいっぽいもの」が箱根の山あいにぎゅうぎゅうに詰め込まれた境内で、監視カメラに見つめられながら緊張感の漂う参拝をしてみるのも一興ではないだろうか。

 

 

ネット上には、同山の裁判の話や勧誘の話がいくつもみられるが、その真贋は不明のものばかり。この情報過多の時代に、こんなに閉ざされた神社が残っている不思議にゾクゾクする。(取材・文◎Mr.tsubaking 『どうした!?ウォーカー 第49回』)

 

■箱根大天狗神社
神奈川県足柄下郡箱根町須雲川293
0460-85-6710

 

あわせて読む:あなたの知らない京都観光ルート 清水の舞台はいったい“何のために”造られたのか!?|Mr.tsubaking | TABLO