セブンペイの払戻金が7000万円の未払い! 手続きの手順が前代未聞の19ステップ! これはもうロールプレイング状態!!

ある報道によると、セブン&アイ・ホールディングスは〝未利用者〟について「少額の保有者が多い」とコメントしたと書かれていますが、「少額」だから手続きしてないんじゃないから。おそらく難解な手続きの途中で「無理だ~」となって投げてるよ、これ…。

それで気になるのは1月10日までに手続きをしなかった人の「お金」がどうなるかということ。そこで期限となる1月10日にサポートセンターへ問い合わせてみたんですが、ものすごくカンタンにまとめると、

「1月11日以降のことについては現時点で不明」

という回答でした。もう判で押したように「何らかの検討はしているけど、具体的なことはコチラに伝えられていない」の連呼です。まあ、期間中に「お金を返せない可能性がある」とは言えないんでしょうけど。

しかし、「伝えられていない」って他人事ですが、アナタは7payの関係者じゃないんですか、と。まあ、当然ながら電話口のスタッフさんは社員じゃないでしょうから何の決定権もないわけで、1月11日以降に関する質問のたびに「上に確認します」とあたふたです。

ただ、「1月11日以降に未利用者に対する何らかの対策を検討している」とのことで、それは〝伝えて〟も良いことなんだとか。

残念なことに、その告知が現状のホームページになるのか、7iDに登録したメールになるのかは分からないと。そして、手続きの期間延長が決定した場合、作業はこれまでと同じものを求めるのか、もっとわかりやすい手続き方法が選択肢の1つとして提示されるのかも分からないと。

これは筆者個人のうがった見方ですけど、あくまで「検討」なので、検討したけどダメみたいなこともありそうな気がします。

センターの人に聞いてみたら「それはないと思いますけど…」とは言ってましたけれども。

あと、「作業がわからないという人は多いですよね?」と聞いたら「そのお問い合わせはたくさんあります」とも話していたので、今後に払戻しの新たな動きが出てこないとも言えません(※)。

煩雑な手続きが嫌になって諦めた人も、今後セブン-ペイのホームページやメールなどをチェックしておくことをオススメします。

「お金」の手続きだから面倒になるのは仕方ないのかもしれませんけど、最初からこれだけきちんとやっておけば不正利用トラブルなんてなかったかもしれませんね、7payさん。(取材・文◎百園雷太)

(※)払戻し手続きを行っていないユーザーに対しての窓口は1月10日以降もあります。

7payお問い合わせ窓口
TEL 03-4500-8805 (10:00-17:00、土日祝および当社指定休日除く)

ただ1つだけモヤッとしたのは、フリーダイヤルじゃないんだって思いました。期間内に手続きしなかったお前らが悪いんだから、電話代くらい払えよって言われているみたいで
…。

あわせて読む:ちょ…! ファミペイがひっそり無料クーポンくれたんですケド!! 4日で終わったセブンペイとは大違いの大人気アプリの底力 | TABLO