ウイルスは進化する! 新型コロナウイルスにどう対処すべきかを専門医に聞いたみた ポイントは「正しく備えて正しくビビる」

――武漢からチャーター機で日本人が帰国したことについてどのようにお考えでしょうか。

「国と国の交渉で、スムースに行かなかったこともありますが、まずは帰国されて何よりです。言葉の通じない国で、得体のしれない感染症にかかる恐れがあるというストレスは、想像を絶するものでしょう。現在、国が進めているウイルス検査や、症状観察を行えば大きな混乱はないように思います」

 

――メディアの報じ方に違和感がおありでしたら、ご意見をお聞かせください。

「先程、述べた『ウイルスは変異を繰り返し、進化し続けて変わっていくもの』ということを知っておくべきです。『うつりにくいって言ってたのに嘘じゃないか』『子供には感染しにくいって言ってたのに嘘じゃないか』など、『過去の現状』について、未来から批判をするのは、ウイルスには適しません。

また、感染者に対する配慮は今後必要不可欠とおもいます。感染してしまった方も、感染したくて感染したわけではありません。指定感染症となり、隔離が本人の同意がなかったとしても隔離を目的に入院させることができるようになったっことからも、プライバシーには十分配慮する必要があります。武漢からチャーター機で帰国された方についても同様と思います」

 

感染症の専門家にうかがっても、我々自身ができることは限られています。少しでも思い当たることがありましたら、医療機関にご相談下さい。発症なさった方の完治と皆様の予防をお祈りします。(文◎野島茂朗)

あわせて読む:渋谷のコンビニ店内をネズミが動き回る動画が拡散! 「うちの店も!」と他店バイトらも名乗りを上げる事態に | TABLO