IT大手・GMOがコロナウイルス対策として4千人の従業員を在宅勤務に! ウイルスやミサイルに備える企業体質に称賛の声

「こういった職場がもっと増えてくれれば、“そこまでしてくれるんならもっと一生懸命働こう”って思えるんだけどなぁ。羨ましい」

「GMOすごい。中国から自社の社員も帰国させるみたいだし、本来なら国が主導で動くべきことを一企業がやってる。社員からの信頼はもちろん企業のイメージアップにもなる。小売業やホテルも見習って、せめてマスクつけさせてあげなよ。一番感染の危険に晒されてるの、接客業だよ?」

「GMOさんのすごいのは、こういうときに在宅にできる環境がきちんと整備されていた点よな」

といった声が寄せられています。

また、この報道に前澤友作氏は「素晴らしいご決断」、高須克弥氏は「すごい! 決断力に脱帽」とそれぞれ称賛のコメントを寄せていました。

「たしか2017年だったと思うのですが、北朝鮮がミサイル実験をするという報道が出たときに、幹部がこぞって首都圏から離れたのがGMOではなかったでしょうか。社風として社会情勢に敏感なんですね(笑)」(ネット企業社長)

全ての企業が在宅勤務という選択ができるわけではないものの、こうした柔軟な働き方ができる企業が増えていくことを多くの人が願っているはずです。(文◎絹田たぬき)

 

あわせて読む:コロナウイルス感染拡大で「吉原などのソープ街が危ない!」という無責任な声 他業種のアラ探しをする前に自己管理の徹底を | TABLO