IT大手・GMOがコロナウイルス対策として4千人の従業員を在宅勤務に! ウイルスやミサイルに備える企業体質に称賛の声

GMOといえばインターネット広告、メディア事業、インターネット金融事業や仮想通貨事業などを展開しているネット企業。テレワークで対応できる業務も多いことから、こうした対応を決めたそうです。在宅勤務は2週間をめどとしていますが、感染拡大の状況を見て延長なども検討し、中国駐在中の従業員も帰国させる方針であることが明かされています。

同社は2011年に発生した東日本大震災以降、災害時や社会情勢に合わせて在宅勤務へ移行できるよう、全従業員を対象とした年1回の在宅勤務の訓練も実施してきたそうです。実際に大規模な在宅勤務に踏み切るのは今回が初めてということですが、こうした企業の判断に称賛の声が上がっていました。

ネット上では「本当にすごいです。在宅勤務がこの機会にどんどん広まって欲しい」といった声をはじめ

「各社早よやれ。空振りでもいいから」

「働き方改革ってこーゆーことよね」

「バスの運転手も感染するんだから満員電車なんてもっと密着するし世のサラリーマンや学生は大変だよ。会社や学校は時間をずらすとか休みにするとかするべきじゃないのかな。GMOの早くからの在宅勤務は本当に英断だった」

 

参考記事:東京ディズニーリゾートが「中国人の入園お断り」はしないと発表 「なぜ日本人が行くのを自粛しないといけないんだ!」と非難の嵐 | TABLO