河野景子はなぜ上から目線で唐田えりかを強烈批判するのか 「子育て失敗してるくせに」と攻撃されるハメに

河野さんといえば、宮崎県出身で、上智大学に入学。学生時代は「ミス・ソフィア」に選ばれたあと女子大生レポーターとして活躍し、1988年にフジテレビに入社。同期である有賀さつきさんや八木亜希子さんと共に「花の三人娘」と呼ばれバブル時代のフジテレビで人気女子アナウンサーとして活躍したお方。

きっと想像を絶するモテ方をしてきたでしょう。なので、“不倫匂わせ”という行為を“モテない女性のすること”とバッサリ表現してしまうのも分かる気はしますが…。

「ネットでは、この河野さんの発言について『弱ってる人に対して上から言い過ぎ』という意見や『子育て失敗した人に言われても…』といった意見が多数見受けられました。河野さんもコメンテーターという立場で出た以上、ピリッとした辛口の意見で存在感を示したかったのは分かりますが、やはり息子である靴職人兼タレントの花田優一さんが持つ“ドラ息子”のイメージが、発言の説得力を欠けさせてしまっているようです」(テレビ局勤務)

河野さんの辛口発言が視聴者に受け入れられるような説得力を持つには、まだまだ様々な壁がありそうです。(文◎小池ロンポワン)

あわせて読む:かつて日本に「女子アナ・ブーム」が巻き起こったことを覚えていますか? |フジテレビ 1961〜2018年 | TABLO