佐藤健が上白石萌音への発言でプチ炎上 合コンに来た女性らへの「ブス、帰れ!」発言から6年

「どんどん可愛く見えてくるって別に最初は可愛くなかったと言っているわけじゃないのでは」「んん? 何かひっかかるな。佐藤健が言うことで更に強調されてない? だんだん可愛く見えてきたってキャラがってことじゃないの?」といった“佐藤さん考えすぎ”のツッコミや、「ブス帰れで叩かれたから、いい人キャラに変えたの?」「年取って自分の発言が好感度にどんな影響を与えるか学ばれたんですね(笑)」「好感度上げの発言にしか聞こえない」「俺はそう思ってないよアピール痛々しい」といった声が続出。

佐藤さんといえば、過去の『週刊文春』2014年6月19日発売号(文藝春秋)にて、佐藤さん主催の合コンに参加したという女性から失礼な振る舞いを暴露されたことが話題に。

記事によると、佐藤さんは合コンに参加した女性のルックスが気に入らなかったため、友人の俳優・三浦翔平さんに目配せ。するとそれを受け、三浦さんが女性陣に「ブース、帰れ!」と言い放ち、佐藤さんはその様子を満足気に眺めていたとのことでした。

「この記事の印象があまりにも強いため、いまだに“佐藤さんといえば女性のルックスに厳しい”というイメージを持つ人は多い。しかしネットでこのドラマについて検索すると、上白石さんのルックスをとやかく言う声が多いのは事実。そのことを佐藤さんも知っていた上でのフォロー発言だったのでは」(週刊誌記者)

事件があった6年前に比べ、今ではすっかり紳士になった!?(文◎小池ロンポワン)

あわせて読む:広末涼子をセフレ扱い? 佐藤健との不倫騒動の気になるその後 | TABLO