大阪府が18歳未満のセックスを禁止に!? さらにスマホで未成年に「快楽のためのセックスすな!」と警告文が出るようになるって!?

そもそものきっかけは、大阪府の「青少年保護育成条例」が他都道府県に比べて罰則要件が厳しく、逮捕や書類送検が難しいということにあった。それに対し、大阪府青少年健全保護育審議会(会長・角野茂樹関西外国語大学名誉教授)から(罰則)対象拡大の提言があり、2月25日から始まる大阪府議会での法案成立へ向けて審議がスタートすることになったのである。

さて肝心の内容だが、現行では青少年に対して脅しや嘘などがなく、“お互いの合意があれば”交際は可能、ということだったのが、原則合意があっても「真剣な交際」以外はすべて禁止するというものだ。

「真剣な交際」という言葉面だけを追っていくと一見理解するのが難しいが、要するにここでいう「交際」というのはセックスのことで、例え両者の間で合意があっても真剣ではないセックス・快楽の為のセックスには罰則を与える、ということ。この「真剣交際」という言葉はネットを中心に議論となり、その意味を巡ってさまざまな憶測ややりとりが繰り広げられいる。

そもそもこの珍妙とも言えるワードが出現した根底には、前述のように大阪府の罰則要件が(取り締まる側からみれば)甘く、未成年の援助交際やパパ活などを取り締まることが困難だったということがある。提言を行った大阪府青少年健全保護育審議会には、関係行政機関代表として大阪府警少年課長も加わっており、普通に考えれば警察主導で提言が行われた思われる。

 

参考記事:「俺のこと知らないの? ジャニーズだよ?」 未成年でも大人顔負けの喫煙がスルーされていた黒歴史 | TABLO