大阪府が18歳未満のセックスを禁止に!? さらにスマホで未成年に「快楽のためのセックスすな!」と警告文が出るようになるって!?

警察サイドが欲したと思われる理由を補足する意味では、同じ2月議会で「パパ活」などのワード検索に対して、警告文を送ることの出来る条例を制定しようとしていることがあげられる。これは、スマホの広告機能を利用して「パパ活」「援助交際」などを打ち込んだ場合に適用されるもので、そのためには利用者の年齢や過去の検索を把握していることが前提となる。

要するに真剣なセックス(?)以外を禁止する条例をつくるだけではなく、青少年の買売春ツールともなっているスマホに警告文を送るという二段構えを携えて、警察がよりスムーズに取り締まりを行えるように法改正をしていく、ということなのだ。

もちろん、背景にはSNSを利用した性行為(主として売春)で青少年が傷つくことを未然に防ぐという意義があり、そのための保護が必要なのは理解できる。しかし、真剣な交際であるか否かという心の内側に踏み込むような法を制定することや、スマホの履歴を警察当局がより強く管理することへの是非は、この「真剣交際以外禁止」という突拍子もない発案の前にかすんでしまっているのが現状だ。

ネット上などでは、なかばお笑い的な議論にもなりがちだが、ここはしっかりとなりゆきを見守る必要がある。25日からの議会では、誰がどのように発言し、この法案が法となっていくのか(恐らく制定されるであろう)……それこそ「真剣」な目で注視したい。(文◎堂本清太)

 

あわせて読む:公衆のビーチでカップルが堂々と性行為! 無修正動画が大拡散され、ロシア人男女が逮捕(写真付き) | TABLO