タイのショッピングセンターで大量銃殺・立て籠もり! 人質は数百人という情報も 日本人にも人気のターミナル21が爆破か

伝えられたコラートのTerminal21の内部の様子(The Pattaya News報道、PJA NEWS提供)

 

伝えられたコラートのTerminal21の内部の様子(The Pattaya News報道、PJA NEWS提供)

 

これまでに確認されているだけで、殺害されたのは12人、人質となっているのも16人が少なくとも確認されています。実際には、いずれも遥かに多い可能性が高くありますが、現時点では正確な人数はわかっていません。

タイでは、殺害された人の無残な姿の写真や動画が多数、ネット上に掲載されつつあり、大きな反響となっています。しかしながら、これらはあまりにも凄惨な現場の様子も多いため、本記事のニュースソースのPJA NEWSでは、殺害現場の様子は現段階では掲載を差し控えています。

タイ警察は、警察庁長官が指揮して特殊部隊も既に現場に到着しています。

犯人はTerminal21の4階に立て籠もっているという情報もありますが、人質が多く取られており、現在は犯人の籠城が続いています。

尚、人質の中には日本人らしき人も居るという証言も得られていますが、これについては正確な内容を確認中であり、真偽のほどは不明です。

本事件については、続報の予定です。(取材・文◎西山哲治)

 

※追記

2020年2月9日午後9時45分現在(タイ時間)、確認された死者数は16人に
増加しました。

タイ警察、タイ軍、タイ警察特殊部隊などが、周囲を取り囲みヘリも出ていますが、中に人質が多い事から、依然立て籠もりが続いています。

犯人は、ランダムに中の一般市民を殺害している模様です。

タイのバンコクにある在タイ日本国大使館も、先ほど緊急連絡を以下の通り出しました。

(以下、転載)

【緊急】コラート・ターミナル21 での銃乱射事件(継続中)

報道によると,タイ東北部コラートの商業施設ターミナル21 において,兵士が銃を乱射し,現地警察によると,死亡が確認された20名の中に外国人は含まれてはいないとのことです。なお,複数の負傷者が出ているとのことです。
現在犯人は建物内の4階に立てこもっているとの情報もあることから,同所付近を含め,決して近づくことなく,自身の身の安全を確保してください。

また,邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には,大使館にご連絡ください。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
電話:(66-2)207-8500,696-3000
FAX:(66-2)207-8511
所在地: 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
(ウィタユ通り,ルンピニー警察署とMRTルンピニー駅のほぼ中間)

 

本記事は、The Pattaya Newsのオフィシャルパートナーメディアで、日本語版を配信している以下のPJA NEWSに取材協力をいただいて掲載しています
タイニュースやパタヤニュースを毎日配信! PJA NEWS
https://pattayaja.com/