新型コロナウイルスで遂に被害者バッシング! 『全員検査し「無菌保証を」』と報じた大マスコミ 「“被害者様”の上から目線が気に入らない」

長期にわたり船内に留められて疲労困憊の乗客は、感染の有無にかかわらず、本来「被害者」でしょう。しかし、その人たちに対してネットでは辛辣な意見が続々と並び始めました。

「無菌保証なんて不可能、保証も補償もない」

「無菌ということがそもそもありえない」

さらに、ワイドショーを通じて乗客の切羽詰まった怒り交じりの肉声が届けられると、

「手厚く報じられすぎて“被害者様”になってる」

「入国していない以上、そこはまだ外国」

「守られるべきは、まず国内にいる日本国民」

などなど、無慈悲な言葉が噴出しています。ただ、自由を奪われた乗客の精神状態が良いわけはなく、文句の一つもいいたくなるのが当然なような気もしますが…。

そんな被害者へのバッシングの引き金の一つとなったのが「無菌保証」というワードです。

確かに文字通りに「無菌を保証する」なんてことは不可能です。しかし、第一報の記事で『共同通信』自身が書いていますが、その要望書の内容はこうです。

 

参考記事:人が来ない… 古都チェンマイが危ない! コロナウイルスで中国人観光客がゼロになる? すでに中国人を見かけなくなったタイ国内 | TABLO