『パラサイト』だけじゃない! 韓流ラブコメ『愛の不時着』が描いた北朝鮮のリアル……金正恩夫妻もこっそり見ている!?

では、一般の韓国民の見方はどうか。人気のほどは高視聴率に表れているが、ある在日韓国人の男性によれば「ソウル出張の際に良く行くバーのママがすっかり『愛の不時着』にハマっていて、『このドラマを見ている女友達はみんな、北朝鮮に行って恋愛したいと言っている』なんて話していた」という。

そして気になるのは、北朝鮮に暮らす人々の反応だ。昨今、韓国の人気ドラマはほぼ例外なく、USBメモリやSDカードに記録され、北朝鮮国内に密輸される。隠れて視聴していることがバレたら重罪に問われるが、すでに「韓流中毒」となっている北朝鮮国民は見るのを止めようとしない。

それどころか、権力中枢の最高幹部らも間違いなく韓流ドラマを見ており、そこには恐らく金正恩党委員長の李雪主(リ・ソルチュ)夫人や妹の金与正(キム・ヨジョン)氏、そしてかなりの確率で金正恩氏本人も含まれている。

いかに政治的に否定してみても、感覚的に「面白い」と感じるものを欲する衝動は抑えられないものだ。果たして北朝鮮国民が、そして金正恩氏がこのドラマにどのような反応を見せるか、大いに楽しみである。(文◎編集部)

 

あわせて読む:アカデミー賞4冠の『パラサイト 半地下の家族』ポン・ジュノ監督 横でスピーチしていた女性って誰? 実は韓国文化界で多大な影響力を持つ人物だった! | TABLO