野村克也さんが遺した莫大な「カネ」の行方 総資産は100億円!? 相続先は野村克則氏以外の他にも3人いた!

再婚である沙知代さん(前夫はアメリカ人将校)には二人の息子がおり、野村克也さんと結婚する際に野村姓に入っています。ダン野村氏とケニー野村氏です。ダン野村氏は古くは野茂英雄氏がメジャーリーグに挑戦する際にも尽力した、アメリカプロスポーツ界の交渉代理人。ケニー野村氏は日本のプロ野球の選手経験(広島、日本ハム)もあるスポーツアドバイザーです。そして、やはり再婚である野村克也さんには、前妻との間にもご子息が一人います。

野村克也さんが財産に関してどんな遺言を残したかは定かではありませんが、相続人は克則氏ただ一人ではありません。

昔から、一代で財を成した人物が亡くなった際、遺産争いが起こることは珍しくありませんでした。ましてや、再婚同士の複雑な家族関係ですから、相続も一筋縄ではいかないかもしれません。

去る2011年、妻の沙知代さんが約5億6800万円の所得を隠し、法人税と所得税合わせて2億1300万円を脱税したとして逮捕された際(懲役2年執行猶予4年)、野村克也さんは会見でこう述べました。

「すべて俺のためにやったことですから」

そんな野村克也さんですから、万が一、ご子息たちの間で遺産を巡って争いごとが起きたとしても、「すべては俺のせい。まだまだ俺も三流だったな」とボヤくだけかもしれません。(文◎編集部)

 

あわせて読む:野村克也さん、逝く 戦後初の三冠王、歴代二位の本塁打、選手兼監督、ID野球、ぼやき… ダルビッシュ投手もコメント | TABLO