24時間テレビまで捏造した『イッテQ』が“お祭り企画再開”という怪 日テレに反省なし 他国で妄想により創作した「祭」で視聴者をまた騙すのか

日本テレビ『世界の果てまでイッテQ!』のお祭り企画といえば、“お祭り男”に扮した宮川大輔氏が世界で1番盛り上がっているお祭りを探し、実際に体験しに行くというもの。

しかし、同企画は2018年に『週刊文春』でやらせ疑惑が報じられ、タイの「カリフラワー祭り」とラオスの「橋祭り」が番組のために捏造された催しだったとされています。

この報道を受けて、日本テレビの大久保好男社長(当時、現会長)が謝罪し、同企画は当面休止となっていました。

そんな中で17日、日本テレビの定例会見が同局で開かれ、小杉善信社長が同企画について『BPOで問題になったポイントが全てクリアになり、再開の条件が整った』とコメント。3月には再開する方針であることが明らかになりました。

これを受けて視聴者からは企画再開を喜ぶ声があるものの、一方では厳しい声も寄せられているようです。ネット上では「打ち切りでいいです」といった声をはじめ、

 

参考記事:捏造ドキュメンタリー番組は『イッテQ』スタッフが作っていた! 日本テレビ『24時間テレビ』のヤラセ疑惑問題 | TABLO