Jリーグ開幕戦 サンフレッチェ広島と札幌コンサドーレに移籍した「タイの英雄」を凌ぐ人気となった本田望結(13)
Jリーグ開幕戦で2月24日に行われたサンフレッチェ広島対北海道コンサドーレ札幌戦はタイで大きな注目を浴びました。
広島に期限付きで移籍したばかりの「タイの英雄」”ムイ”ことティーラシン・デーンダーと、昨年から同じく期限付きで札幌に移籍している「タイのメッシ」”ジェイ”ことチャナティップ・ソンクラシンが対決するからです。2人とも、サッカー好きなタイ国民誰もが知っているヒーローなのです。
ティーラシンはプレミアリーグのマンチェスター・シティFCをはじめとして欧州チームに所属経験のあるベテランでタイ代表FW。この試合が広島移籍後初の公式戦出場です。チャナティップはタイ国内No.1プレーヤーとの評もあったタイ代表MF。否応なく対戦に期待が高まります。
前半28分、クロスを受けたティーラシンがヘディング・シュートを決めると、「Jリーグでゴールを決めた初のタイ人選手」となったことでタイは興奮に包まれました。試合はこれが決勝点となり広島が1-0で札幌に勝利。タイ人対決は時の人となったティーラシンに軍配が。
……なのですが、実は試合後にこの主役からタイ国民の注目の視線をかっさらった人がいるのです。