フジテレビ『バイキング』に電凸 坂上忍が煽りまくった挙げ句、小室圭さんに抗議されてあっさり謝罪 「一体どういう了見で公共の電波を使っているの?」

渦中の番組広報担当者はお休み、同局で同様の謝罪をした「Mr.サンデー」の広報担当者もお休みということでしたが、筆者がネバッたところ、企業広報の額田氏が電話口にご登場。

――二つの番組の広報がお休みということで額田様はどのような広報でいらっしゃいますか。

「会社としての広報です」

――あの謝罪に関してのお話は額田さんからしていただけるということでしょうか。

「えっとー、特に。ご質問の内容にもよるかと思いますが」

――坂上忍さんは強気で小室圭さんをディスっていらっしゃいませんでしたか。

「申し訳ありません。私はそれに対して『はい』という立場ではございませんので」

――番組としてそのように報じてきたのに、小室さんの弁護士から抗議が来たら謝罪というのはなぜでしょうか。

「(沈黙 27秒)謝罪はしております。ただ、そのようなことは申しておりません。そのようなことは特にお答えしておりませんけれども」

――では、そのように報じている記事はガセネタということでしょうか。

「(沈黙 18秒)はい」

――週刊文春さんはガセネタを書いているのでしょうか。