謎の外国人が障害者を装い日本国旗を売り歩いている 全国から被害者が続々と 「私は聴覚障害者です」と書かれたカードを見せる手口

実際に被害にあった人曰く、謎の外国人が棒についた日本の国旗を突然差し出してくるとのこと。そして、無言で『私たちは聴覚障害者です。あなたたちとの文化にふれあいたいので、私たちの旗を500円で購入していただければ素晴らしい日本を知ることができると思います。どうぞご協力よろしくお願いします』などと書かれたカードを見せ、500円を請求してくるそうです。

しかし、本当に障害があるのかは疑わしく、善意を踏みにじる悪質な詐欺である可能性が高いとのことでした。

また、こうした国旗売りの目撃証言は数年前から続いており、福岡市内だけでなく東京や大阪など全国各地に出没しているようです。

 

参考記事:「東京タワーが見たかった」 マレーシアから日本国内へ入国した少年の身柄を確保 事件を重く見た家裁は検察に身柄を送致することを決定 | TABLO

 

Twitterなどでも多くの目撃証言が寄せられており、

「私もこれ、大濠公園で出会った! お金持ってなかったから渡せなかったけど、持ってたら渡したかも知れん」などといったものや、