謎の外国人が障害者を装い日本国旗を売り歩いている 全国から被害者が続々と 「私は聴覚障害者です」と書かれたカードを見せる手口

「食事してたら“私たちは聴覚障害者です”というカードを外人に見せられしょぼい旗を500円で買わされた。ほんとに聴覚障害者かわからんかったし断わりゃよかった。店員に言ったらそんな行為も許可してないらしいし食事もせず出ていったし常識外の人だわ…」

「喫茶店でコーヒー飲んでたら、知らん外国人にいきなり日本の国旗(棒がついてて振れるやつ)を差し出されてカードを見せられる。いわく“私は聴覚障害者です、500円で国旗を買ってくれれば日本の文化に貢献なんちゃら~”とか言うのが英語と日本語で書いてあった。……新手の寸借詐欺かな?」

「上野から秋葉原まで歩いて電車賃ケチろうとしたら日本の旗渡されて、札を渡された。札には海外の聴覚障害者だから聞こえないが500円募金してくれと書いてある。募金してしまった。英語で話しかけても聞こえない感じだった。リアルな聴覚障害者か疑わしいがうまいやり方だなと思った」

「通りがかった外国人が“私は聴覚障害者です。この日本国旗を500円で買って私を応援してください”的なカードを見せてきたので、まぁ500円ぐらいなら詐欺でもいいかと思って買ったった。強く生きるんだゾ」

などといったツイートが見受けられました。

 

 

関連記事:とある公務員女性の水着姿がネットで拡散され通報 公で働く者は露出の多い水着を着てはいけないのか? | TABLO

 

こうした行為を詐欺罪として立件するのは難しいのが現状とのことですが、不審に思ったら周囲の人や警察に相談をするようにと注意が呼びかけられています。(文◎絹田たぬき)