高齢者優遇? 『パチンコだけは営業OK』の開き直り会見! 国家公安委員長「客が握るハンドルの消毒徹底を要請してる」ってナニそれ!?

以前から「若者が集まるイベントは中止で、年寄りが籠るパチンコは営業OKって理不尽すぎる」との声がSNSやネット上でも溢れていましたが、やっと、パチンコ店について公の場で政府の見解をただしたわけです。

しかし、パチンコ業界を仕切る警察庁のトップ、武田良太国家公安委員長はこう返しました。

 

関連記事:私たちはこんな男の為に働いているのか? 生活保護費をパチンコに費やしスーパーで強盗 有り金を使い切った男の言葉 | TABLO

 

「民間企業の営業への介入には限界がある…警察庁は従業員の感染拡大防止や不特定多数の客が握るハンドルの消毒徹底を要請している…関係機関と連携し、適切な拡大防止策がなされるよう警察庁を指導していく」

ようは、営業の自粛は求めません。その代わり、消毒はさせますよ…というわけです。

世間では「消毒なんて、どこも会社でも施設でもやっている」わけですから、指摘された危険性に対して、特段の対策を講じているとは言えないでしょう。

それにしても、政府に「危険場所」として名指しされてきたライブハウスやスポーツクラブ、そして雀荘、さらに安倍首相に「中止要請」された全国の文化・スポーツイベント…いま、日本中のエンターテイメント施設が中止や延期を迫られているなか、それでも「パチンコ店だけは例外」なのは、なぜでしょう?