謝罪しても、なぜ批判? チュートリアル徳井がライブ復帰 自虐ネタ「自粛はいやー!」で笑いを取るが……

徳井さんは相方の福田充徳さんとともに舞台に登場し、『去年の税金の問題で世間の方をお騒がせしまして、ご迷惑をおかけして本当にすいませんでした』と謝罪。続けて『これからは社会人としてやるべきことをしっかりやって、仕事も頑張っていこうと思っております。よろしくお願い致します』と2人で深く頭を下げていました。

そして、披露したネタでは自虐を連発。徳井さんは『自粛はいやー! マンションから出られへん』『マンションの住人まで俺のことを…』などといったセリフで視聴者の笑いを誘っていました。

参考記事:今田耕司が徳井義実をかばって波紋 「悪気はない」「ええやん身内やねんから」 気持ちは分かるが“真面目な納税者”は笑って許してはくれず | TABLO

チュートリアルの舞台復帰について、ファンからは、

「お帰りなさい。待ってました」
「やっぱチュートリアルはおもしろい!!」
「徳井さんおかえりー!!! 良かった良かった! 安心してしゃべくりとか出演して貰えると思うとうれしい」
「チュートの漫才が見れて幸せです、ずっと泣き笑いでした。これからもずっと応援しています」

といった喜びの声が多く寄せられています。

しかし一方で、早くも自らの行いを自虐として面白おかしく披露したことについては、