春なのに花が売れない… コロナで様々な式典中止が原因 農水省が販促動画をアップするも機嫌の悪い小倉智昭が「買うかねえ…」

例年3月は卒業・入学シーズンで需要が高まるはずの生花ですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で様々なイベントや式典が中止となり、花の売れ行きも落ち込んでいるとのこと。そんな状況に農林水産省が「花いっぱいプロジェクト」として、公式チャンネルに花の購入を呼びかける動画を公開。

内容は農水省の職員が花の魅力を淡々と説明していくものですが、真面目な口調の職員とは裏腹に、説明が進むにつれ画面内には花がどんどんと増えていきます。最終的に画面いっぱいに配置された花とともに、職員は『身近な人に、日頃伝えられない想いと一緒に、花を贈ってみてはいかがですか』と呼びかけていました。

 

参考記事:小倉智昭が「食堂に“毛が生えた”ような談話室」とデイサービスに上から目線で発言 「彼にとっては褒め言葉だと思おう…」と怒りを我慢する声も | TABLO

 

この動画がネット上で「じわじわくる」と話題となり、16日放送のフジテレビ『とくダネ!』でもすでに再生回数が35万回を超えていると紹介。しかし、これについて感想を求められたMCの小倉智昭氏は『再生数は多いかも知れないけど、これを見た人が花を買うっていう行動にでるかどうかね』と冷たく言い放ちます。すかさず山崎夕貴アナウンサーが『私は思いましたよ!』とフォローしていましたが、視聴者は小倉氏の言葉を聞き逃さなかったようです。