緊急経済対策として現金10万円を給付する案 「使い道がない」と発言した女性芸人に批判殺到 「たとえ10万円でも嬉しいわ!」

「芸能人様は違うねー仕事行けなくなってる人がいっぱいいるんだよ」

「収入が激減するから、その為の補助でしょ? 遊ぶための補助じゃないでしょうよ」

「貯金に回すという発想が…生活費としてお金を必要としてる人がいるということ、これっぽっちも頭に無いのね」

「ほんとに家から一歩も出てないの? そんなわけないよね? 子供もいるんだからお金使うでしょ? 文句言わないと気が済まないのかな」

「その10万円で救われる人がどれほどいるのかを考えないところに、自分のことしか考えない利己主義が蔓延した現状が垣間見える」

「いやいや、これはアホな意見だわ。休業補償みたいなもんで困窮する人もたくさんいて世の中の消費が減るから補填してるんでしょ。使い道がないって普通に生活費だろ」

「現状がどうなっているか。コロナの影響で働けなくなって、例え10万でも嬉しい。これで生きていけるという人がいるって知らないのかな。自分の周囲がこの世の全てじゃないよね。ニュース見てくれって思った」

といった声が寄せられていました。

国の対策の是非はともかく、くわばたさんと世間との感覚にズレがあるのは間違いないようです。現金10万円が給付されても遊びや貯金に回せるほどの余裕があるのであれば、給付されずとも率先して経済の為にお金を使ってもらいたいものです。(文◎絹田たぬき)

 

あわせて読む:泣いて痛がる我が子を宙に吊り上げ…… いまTikTokでは母親による虐待動画が拡散されている 「見てられない!」「通報しないと!」の声 | TABLO