橋下徹氏、コロナ感染か 「喉には痰が絡む違和感を覚えます」と番組キャンセル…もしも『陽性』ならテレビ局は壊滅的な状況に陥る!?

この発表に対する反応は、<自宅療養は正しいです><よく発表してくれました><お大事にしてください>など、心配しつつも好意的な声が多く、的確な判断だったと支持されています。

普段なら微熱と言える「37.3度」の発熱にも、当事者意識を持ってコロナ禍に相対していた橋下氏だから気づけたことかもしれません。

ただ、もしも、橋下氏が新型コロナウイルスに感染していたとなると、出演番組で「濃厚接触」している人間はかなりの数に上るはずで、各テレビ局に大打撃を与えることは間違いありません。

 

関連記事:緊急経済対策として現金10万円を給付する案 「使い道がない」と発言した女性芸人に批判殺到 「たとえ10万円でも嬉しいわ!」 | TABLO

 

すでにTBS系の『グッとラック!』(MC立川志らく)の出演をキャンセルしましたが、それまでにフジテレビ系の『バイキング』や、日本テレビ系の『Mr.サンデー』など主だったワイドショーには軒並み出演しており、各局の討論番組にも多数出ております。

しかも、ワイドショーや報道番組のスタジオなどの密閉された空間で、大きな声で話しまくっているわけですから、出演者・スタッフ問わず、飛沫感染の可能性は大です。下手をすれば、各局でクラスターが発生して、コロナ報道をしている場合ではなくなるかもしれません。

テレビ関係者が、橋下氏のようにコロナ対策に留意しているかどうかは疑問です。

現に、どの番組でも視聴者にマスク対策を促しても、スタジオでマスクをしている出演者は皆無なわけですから、今後のコロナ感染爆発が起こるとすれば、その中心地は「首都封鎖」の可能性が出てきた東京都、さらに都心にあるテレビ局かもしれません。(文◎編集部)

 

あわせて読む:マスク600枚の寄付した女子中学生に対するオトナたちのさもしい反応 一度も使わずに貯めてきた8万円を材料費に充てた女の子に… | TABLO