SNSでの「デマ拡散」を弁護士が警告! あおり運転ヌレ衣女性が慰謝料100万円 コロナウィルスのニセ情報流出も要注意!!

「刑事事件、民事事件の両方の可能性がありますので、それぞれご説明します。

刑事事件については、逮捕されたり、予告なく捜査機関が自宅を訪れ、捜索差押を受けたり、逮捕されなくても何度も捜査機関に呼び出され、追求をされ、最終的には罰金刑や懲役刑等の刑事処分を受けることになる可能性があります。逮捕される場合にも予告はありません。突然連れて行かれますので、仕事を無断欠勤することになり、職を失うケースもありますし、他には、ペットを飼っているのに餌やり等の世話をする人がいなくなるというケースもままあります。警察の留置施設に入れられることで精神を病む人もいます。想像以上に大きな不利益を被ると思います。

民事事件については、逮捕等身柄の拘束はありませんが、弁護士から内容証明郵便による通知が届き、金銭の支払いを求められたり、民事裁判を起こされたりする可能性があります。一般的に民事事件では争いがある事案は長期間続きます。1年を超えて争い続ける事案も珍しくありません。細かな法律の知識もないまま手続が進み、自分が今後どうなるのかよく分からない状態で長期間を過すことは相当なストレスになると思います。そのような発言を依頼者から聞くことがままあります」(インテグラル法律事務所の小沢一仁弁護士)

――安易なSNS拡散が名誉毀損を招く恐ろしさは、よくわかりましまが、日本の名誉毀損裁判はどのような状況でしょうか。今回の事件の今後の方向性も合わせてお聞かせ下さい。