「少女たち受難の季節」 横山ゆかりちゃん失踪事件を未解決にしてはいけない!(2)

title.jpg誘拐された横山ゆかりちゃん

前回まで。
「サングラスのおじちゃん…」 横山ゆかりちゃん失踪事件を未解決にしてはいけない!(1)
http://tablo.jp/case/news003266.html

 過去に発生した事件を振り返った時、ゆかりちゃんの事件と極めて類似した事件がいくつも発生していることに気づく。
「1987年に相次いで発生した朋子ちゃん事件や功明ちゃん事件の犯人が、もしかしたら10年近くたって、再び犯行に動いたのではないか、という噂も飛び交いました。実際、ゆかりの事件が解明されれば、過去の未解決事件解決の足掛かりにるのではないかという話を警察の人から聞いたことがあります」(ゆかりちゃんの母親)

001.jpgゆかりちゃん事件現場。朋子ちゃん事件の尾島町と五キロしか離れていない

 功明ちゃん事件は1987年9月14日に、朋子ちゃん事件は、9月15日に、相次いで群馬県内で発生した事件である。どちらも犯人はまだ逮捕されていない。
 功明ちゃん事件は高崎市で発生した事件で、太田市からは少し距離がある。当時、まだ5歳だった幼稚園児、萩原功明ちゃんが「(自宅近くの)神社に遊びに行く」と家を出たまま、行方不明になったものだ。犯人から身代金を要求する電話もかってきたが、捜査の甲斐もなく、16日の昼過ぎに市内の川で遺体となって見つかった。(宮崎勤事件には「5人目の犠牲者がいた」のではないか? この「未解決」説を追う 最終回

 もう一つの朋子ちゃん事件は、太田市のすぐ南西隣にある尾島町で発生した。現場は国道354号の線すぐ近くで、ゆかりちゃんの事件とかなり類似しているのが特徴だ。

002.jpgゆかりちゃん事件現場。右手がパチンコ店。左が両親が車を停めた駐車場

 ただ一点。大きく違うのは、ゆかりちゃん事件が行方不明事件であるのに対し、朋子ちゃん事件は誘拐殺人事件であるということだ。
 朋子ちゃん事件の詳細は本サイトで既報のこちらをご覧頂きたい。
http://tablo.jp/case/society/news003219.html
http://tablo.jp/case/society/news003225.html
http://tablo.jp/case/society/news003238.html

北関東で多発する幼児事件

 そして、類似事件は他にもいくつも周辺で発生していた。
 太田市のすぐ東となりの栃木県足利市でも、1979年から1990年にかけて、4歳から5歳の3人の少女が相次いで何者かに連れ去られ、死体となって見つかる事件が連続して発生した。三件のうちについてはパチンコ店付近で行方がわからなくなっている。ゆかりちゃん事件のパターンに非常によく似ていた。