1キロ700円の米は「セレブ」なの? 宮迫博之を「叩きたい記事」を出した週刊FLASHさん、冷静な読者から逆に叩かれるハメに

記事によると、宮迫さんは農林水産省が食料の買いだめや買い占めについて注意喚起した3月26日の昼過ぎに自転車にて米屋を訪問。居合わせた客の証言によると1kg700円の高級米を8kg以上買ったとのことで、掲載されていた写真には黒いマスクに眼鏡姿の宮迫さんがクロスバイクタイプの自転車に4つほどの米が入ったビニール袋をぶらさげて歩いている姿が写っていました。

 

参考記事:こちらが宮迫さんの「お買い物」を批判的に報じた記事

 

この記事を受け、ネットでは「1kg700円がセレブ米なのか」という点と「8kgは買い溜めに当たるのか」という点についてツッコミが殺到。宮迫家は宮迫さん、妻、大学生の息子さんという3人家族であることを鑑みた「写真見た感じ、2キロちょっと入りの米を4袋買ったってことかな。食べ盛りの男の子がいること考えたら買い占めとまでは言えないんじゃないの」「この記事書いた記者って食卓のこと何もわかってなさそう。三人家族で米8キロは普通、買い占めではない」という意見。さらには米の値段について「特A米なら普通その位するでしょ。5kg5000円位じゃないとセレブ米とは言えない」「5キロで3500円でしょ? 一般人でもこれくらいなら買う人全然いるよね(笑) わたしもこの人そんなに好きではないけど、叩かせたいタイトルだなーと思ったw」といった意見が寄せられていました。