涙なくして読めないインタビュー 志村けんさんを偲んで、親交の深かった川崎麻世が語る 「大丈夫だ~!」と勇気づけられたあの夜

――志村けんさんと共演なさった想い出はどのようなものがありますか。

『新春スター・かくし芸大会』『8時だョ! 全員集合』等の番組もありましたが、有名デザイナーのファッションショーで共演した時は楽しかったです。ステージ上で私とのプライベートの付き合い話をしてくれたり、『今日終わったら麻布十番で飲もう』と誘って頂いたり」

――『8時だョ! 全員集合』はいかがでしたか。

「最終的にはドリフターズ全員とあらゆる仕事でご一緒して仲良くして頂いたけど、最初は皆さん怖く感じました。決して怖いのではなく仕事に真剣になっていらしたのと、テレビとのいい意味でのギャップですね」

――志村けんさんが麻世さんの公演にいらしたり贈り物を下さったりしたことはありましたか。

「16年くらい前に一緒に飲んでいる時に私がデザインした出来立てホヤホヤのダイヤの指輪を相当気に入って下さり。酔った勢いで『くれ!』と言われたのでその場でプレゼントしました。数日後『麻世に謝らなくてはいけない事がある。麻世にもらった指輪、泥棒に入られ盗まれた』と。わあ〜プレゼントしたの覚えてくださっていたんだと思いました」

――志村けんさんは、色気があるモテる方でいらっしゃったようですが、志村けんさんのモテ術は麻世さんからご覧になっていかがでしたか?

「優しく、しかし、女性との距離は近く、羨ましい程の余裕があり楽しませてくれる。ちゃんとチップを渡してました」

 

関連記事:志村けんさんの死の直後になんと不謹慎なヤカラ! LDHはタレントの教育をしているのか! 数原龍友氏の発言に激怒の声が殺到!! | TABLO