人類撲滅シミュレーション・ゲーム「伝染病株式会社」(日本語)が密かに人気第一位… 開発元が出した緊急声明の内容とは――!?

このニュースを報じた『Gigazine』によれば、このゲームは、新型コロナウイルスと関係なく、8年前に販売されていたものですが、コロナの感染拡大とともに「内容が現実にリンクしすぎている」と話題になり、皮肉にも、2020年1月にiOS向けゲームアプリの人気ランキング1位になったという超問題作であります。

あまりの関心の高さに、開発元であるイギリスの開発会社Ndemic Creationsが声明まで出しました。

「『Plague Inc.』は科学的モデルではなく、あくまでもゲームです。現在の新型コロナウイルスの集団感染は、膨大な数の人々に影響を及ぼしており、現実に起きていることを忘れないでください」

 

参考記事:志村けんさんの死の直後になんと不謹慎なヤカラ! LDHはタレントの教育をしているのか! 数原龍友氏の発言に激怒の声が殺到!! | TABLO

 

しかし、そのゲームの内容は非常に“リアル”だとの評価を受けています。事実、この開発元は声明でこうも述べています。

「感染症に関わるシステムは、現実で参考になるほど考え抜かれて設計しています」

実際に学校の教師や大学の教授が、生物学的にも経済学的にも、『Plague Inc.』を教材として利用しているようです。2014年のエボラ出血熱の世界的な集団感染の際も、非常に注目を集めて売れたことから、今回のコロナの感染拡大でさらに火がつくことは予想されていたのでしょう。