今井翼が「松竹」へ! 中居正広と笑福亭鶴瓶のホットラインか――「反ジャニーズ」で潰されないための“ウルトラC”敢行!?

それは、中居正広がジャニーズを退所する日まで、今井が待ったからだといわれています。

中居と今井は、神奈川県藤沢市の同じ小中学校出身で、公私ともに慕い慕われている先輩後輩の関係です。今井は、ジャニーズを退所した後の身の振り方まで、中居に相談していたとも伝えられています。

「ジャニーズ事務所を抜けたら潰される」

そう思うのが冗談ではないことを一番知っているのは中居かもしれません。

 

忘れもしない2016年に起きた“SMAP事変”――前代未聞の「公開処刑」と言われた『SMAP×SMAP』での“生謝罪”、そして“電撃解散”……ジャニーズ事務所を退所した稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾が地上波でほとんど見られなくなってしまいました。

それが事務所の「圧力」か、テレビ局の「忖度」であるかを明らかにするのは難しいですが、公正取引委員会から「独禁法」の疑いがあると注意されたのは事実です。

 

各局で看板番組を持ち、テレビ業界において不動の立場に見える中居でさえ、「反ジャニーズに回ったら潰される」と考えてもおかしくはありません。

慎重に慎重を重ねて、芸能界の重鎮との太いパイプもしっかり繋ぎ、満を持して独立したわけです。

その中居に相談した結果、今井は松竹エンタテインメントを選んだとすれば、合点はいきます。

もしも噂されていた通り、今井が中居の事務所に所属したならば、まるで「新しい地図」と同じように“脱ジャニーズ色”が強くなりすぎます。

そして今井は、舞台で共演した片岡愛之助を「尊敬している」と公言しています。

あとは、後ろ盾となる「太いパイプ」だけです。