最前線で日本を支える保育士に、大島由香里と坂上忍が侮辱的な発言 「お前らは何も分かってない!」「子どもを預けてテレビに出てるくせに!」

大島さんは4月3日、『バイキング』(フジテレビ系)にゲスト出演。番組では京都産業大学の学生から富山県の保育士の女性に感染してしまったというニュースを扱う場面が。

司会者の坂上忍さんが「保育士って職業だけじゃなく、まあ保育士ならなおさらって言いたいんですけど。今もう、子どもにかからない保証って無くなってきてますからね?」と大島さんに話を振ると、大島さんは「本当にそうですね。今、まさに娘が保育園に通っている年なんですよ」と話したあと、自分の場合について説明。

娘さんが通っている保育園では、送り迎えの際は保護者はマスクをつけたり入口で手を消毒液できれいにし、園内に入らず玄関で引き渡しをすることを明かしたあと、「でも、それだけの徹底をしても、結局先生がかかってしまったら、子どもにうつるリスクがあるっていう風になると…。たくさんの命を預かっている先生なんだよっていうことを本当に自覚してほしいなっていうのは、親としては本当に思います!」と意見を述べていたのでした。

 

参考記事:「なんで嘘つくの!?」と視聴者たちは怒り 元フジテレビ・大島由香里アナウンサーの『チャーハン手作り偽装疑惑』を知っていますか? | TABLO

 

しかし、この大島さんの発言に引っかかった人は多かったようで、ネットでは「坂上さんも含めてコロナになった保育士が悪いみたいな言い方。なりたくてなった訳じゃないでしょ?」「子供保育園に預けて、人の集まる番組収録の仕事しながら保育士は子供の命預かってるんだからもっと自覚もて!ってちょっと違いませんかね?」「いや、自分が感染源になったらってものすごい神経使ってると思うよ」「大島さんの発言聞いた瞬間にチャンネル変えた。このご時世に子供さんを預かってもらえる事に感謝の気持ち無いんか」といった反発の声が続出。