教育の無償化を目指す カリスマ予備校講師 元暴走族・吉野敬介先生がYouTubeで授業開始 「シウマイ弁当みたいな授業をします」
――確かにそうですね。
「ラーメン二郎」を好きなヤツをさらに中毒化させるラーメンなんですよ。僕の授業もそうなんですよ、嫌いなヤツはもう初めから俺のことは嫌いなんですよ。だってもともとこんな髪型や服装で、「俺はポルシェ乗っててさー」とか言ってるヤツなんて嫌いなヤツは嫌いなわけですよ。その嫌いなヤツを好きにさせる授業じゃないんですよ、好きなヤツをもっと好きにさせる授業なんですよ。
――ハマる感じですかね。
そう。でも、女の子がよく来たんですけど「私は正直言って吉野先生は嫌いでした」と。やっぱり田園調布雙葉とかそういうところに通っているから、合わない(苦笑)。「違う先生の授業を取ったんですけど、授業を受けてもわからないから仕方なく先生の授業を受けたらハマッてすごくよくわかって、それで先生に1年間ついてきました」って言われると嬉しいですね。
――YouTubeで何を教えたいのかとか、先生のアピールポイントを伺おうと思ったんですけど、そういう事だったのですね。
男でも「僕はイジメられたことがあって暴走族みたいな人が大嫌いです」みたいな子がいるんですよ。「だから先生を見ると拒絶反応を起こして5ちゃんに悪口書いてやろうかなぐらいに思ってたけど、騙されたと思って授業を受けたら面白いし」って。結局、暴走族を売りものにしてても、暴走族だけで生徒は1年間ついてこないんですよ。それだけで30年間トップなんて取れないです。だから「いろんな人生論とか面白い話とか聞かせてもらってうれしいです」みたいなことを聞くと嬉しいですよね。
――教える醍醐味ですね。
中毒になる子は放っといても中毒になるんですよ。
――「ラーメン二郎」とか「シウマイ弁当」みたいな授業をする、と。
そうそう。
無料が一番難しい
――YouTubeの授業は対面ではないですね。
でも、東進も映像授業なんで、対面授業ではなかったんです。ただ、東進の場合90分の授業だから、今の生徒には90分はもう長すぎるんです。みんなほぼすべての授業を1.3倍速や1.5倍速で早送りにして受講しているんです。YouTubeは10分の授業にするので、わからないところの強化にもつながるし、10分だったら集中力も持つだろう、と。
――4月から本格化されるんですよね。
4月の6日からです。
――楽しみですね。
自分自身でYouTubeで無料だからやりたいと思ったんだけど、本当にこの頃自分でもいろんなYouTubeを観てみると、無料って一番難しいんじゃないですか? つまり、お金を払ったんだから受けようって思うでしょ。お父さん、お母さんがお金払ってくれたんだから受けようとか、そこに行ったんだから受けなきゃいけないっていう気になるけど、無料でいつでもどこでも観られるわけだから、面白くなければ観なくていいわけだし。だから無料って難しいですね。