教育の無償化を目指す カリスマ予備校講師 元暴走族・吉野敬介先生がYouTubeで授業開始  「シウマイ弁当みたいな授業をします」

――お金を払っていると、行かなきゃいけない義務感が生まれますからね。

それもあるし、お父さんお母さんが出してくれたし、行ったんだから受けようってなるけど、無料だしどこでも受けられるし、受けなくてもいいわけだし。あと、基本的には偏差値50以上の人には受けてもらいたくないんですよ。50以下の生徒に受けてもらいたい。

――その人たちが先ほど仰った「溺れてる生徒」っていうことですね。

そうですね。そういう人たちが受けるわけだから、ちょっと工夫しないと難しい。授業だけやっててもしょうがないから面白い話したり、飽きさせないように10分間をやらないと。

――たしかにYouTubeをずっと観させるのってなかなか難しいです。

「崎陽軒」の専務と飲みに行った時「俺、唐揚げが好きだから全部唐揚げにしろよ」って言ったら、「唐揚げ弁当にしたことあるんだけど、逆に売れない」んだって。僕からすると、唐揚げもう1個入っててもいいなと思うんだけど、あれはシウマイ弁当だからシウマイは絶対のものじゃん。でもタケノコが美味いってヤツもいるし、マグロが美味いってヤツもいるし、唐揚げが楽しみのヤツもいるし、あれ飯も美味いじゃない。そういうものを目指したいというか。プラスアルファで、「ラーメン二郎で良い」みたいな。

――「好き」を「もっと好き」にさせる、と。

 

「好き」を「もっと好き」にさせる授業を(吉野先生)
「好き」を「もっと好き」にさせる授業を(吉野先生)

 

そう。で、所詮ラーメンだから、みたいな。

――やみつき系ですよね。

そういう授業を心がけたいですね。そうは言っても、「嫌いだったけど受けてみて好きになりました」って言われたらすごく嬉しいですね。教師冥利に尽きます。

――有難うございました。YouTubeの授業、楽しみです。

※一部誤りがございましたので訂正してアップしてあります。

(聞き手◎編集部 写真◎足達倫弘)

 

「ただよび」はこちらから!

公式HP

https://tadayobi.jp/

公式Twitter