松本人志の発言は暴論?「ホステスに税金で払いたくない」「外でワイワイしているのは宇宙人か?」って…<その通り!>か<特大ブーメラン>か!?

「スマホで渋谷スクランブル交差点、見張ってるもん」

「みんなで見張ったほうがいいですよ。ホンマに」

「俺は見てるからな!」

いまだに外出している人たちを揶揄する発言ですが、「その通り!」と感じた視聴者も多かったでしょう。

しかし、よくよく考えてみると、「密閉・密集・密接」の「3密」に当てはまるのは、渋谷のスクランブル交差点ではなく、テレビ局です。

収録中の出演者同士は他の情報番組と同じくスペースを空けていましたが、松本自身が「視聴者向けのポーズ。打ち合わせでは至近距離でしょ」と言っていたことに加えて、当然のようにマスクなんかしていません。

そこに気づいた視聴者からは、SNS上でも疑問の声が並びました。

 

参考記事:松本人志は「裸の王様」状態 『ワイドナショー』で神田愛花が爆弾発言! 「MCだけがここにいて、コメンテーターはテレビ電話で」発言にフリーズ! | TABLO

 

<毎日テレビ局に通っている松本が、なぜ外にいる人間を責められる?>

<自分の仕事だけ不要不急じゃない? 外にいる人もほとんどが仕事でしょ>

<マスクもしないで、したり顔でツバ飛ばしながらコロナを語る違和感>

もちろん、外出自粛はどのニュースや情報番組でも訴えていることなので、松本に限ったことではないかもしれません。

ただ、松本がツイッターでこうつぶやいたことで、さらに違和感は増幅します。