頑張れトークライブハウス 新宿ロフトプラスワンが無観客・有料配信 「雑然さや猥雑さがなくなるなんて本当にヘンだ」|プチ鹿島

すでに政治家は引退していますが、まだまだ精力的なご様子でした。
乾杯の音頭をお願いすると「アホウ太郎に乾杯!」と力強くご発声。私の勘違いでなければ麻生太郎さんのことを言っていたのだと思います。

冗舌なヤマタクせんせいでしたが、かつての暴露本「せんせい」のことを尋ねると(野次馬なので本人が嫌がることもそりゃ聞きます)、ぴたっと口が閉まりました。さすが防衛族でした。

さて今回は冒頭に「緊急事態宣言は7日に出るのではないか」と須田さんが官邸まわりの声を聞いてきて報告。実際その通りになりました。配信を見ていたお客さんは覚えていると思います。

そう、今回の「時事ネタプラスワン」は無観客・有料配信という形式でした。

新宿ロフトプラスワンはコロナのせいでライブが次々に中止。ほかにも店舗を数多く持つグループだけに深刻な事態となっていました。

そこでお世話になっていた出演者たちが無観客・有料配信を始めました。私たちも「時事ネタプラスワン」を急遽開催したのです。

 

4日当日夜10時ごろの歌舞伎町。東宝シネマ前付近。人がほとんどいない。
4日当日夜10時ごろの歌舞伎町。東宝シネマ前付近。人がほとんどいない。

 

やってみて大きな利点はまず、東京以外に住んでいる方も「視聴」できて喜ばれたこと。噂や評判は知っていたけどライブだけをわざわざ東京に行って見るというのはなかなかできない。なのでやっと見れたと喜んでくれた方も。

こちらも席順の心配をしなくてもいいので(ライブの場合だとチケット購入が遅かった方はそこを気にされる方も当然いる)当日まで安心して告知できたこともよかった。

 

参考記事:元中国人・歌舞伎町案内人が新宿区議に立候補 ロフトプラスワンで映画『選挙に出たい』イベント | TABLO