頑張れトークライブハウス 新宿ロフトプラスワンが無観客・有料配信 「雑然さや猥雑さがなくなるなんて本当にヘンだ」|プチ鹿島

あと、お店的にはキャパ以上のお客さんが見てくれればライブより収益がよいことも利点。

しかしマイナスはなんといってもお客さんが目の前にいないこと。これは演者だけでなく店のスタッフも言ってました。活気あふれる満員の場内で仕事をしたいと。そんな日が早く帰ってきてほしいと。

ロフトプラスワンがガヤガヤしてないのはおかしい。もっと言えば雑然さや猥雑さがなくなるなんて本当にヘンだ。

しばらくは「無観客・有料配信」などの新しい見せ方・知恵で少しでもしのいでいくしかない。これが何かの変化のきっかけになる可能性もある。エンタメ方面はしぶとさを発揮していくしかない。そんなことを思った夜でした。(文◎プチ鹿島 連載『余計な下世話』)

 

あわせて読む:トークライブハウスの先駆け「ロフト」はいつ出来たのか|ジャーナリスト二木啓孝×ロフト席亭・平野悠 | TABLO