クラスター化した神戸西署へ再電凸取材 感染した北山署長はかつて拳銃をトイレに忘れた不祥事に「警察官としてあるまじき行為」と発言

――発症者が複数出ているにもかかわらず、ウガイ薬が設置されているところを署内の方が把握されていないとのことですが。

「そうですねぇ。その設備によってですから。例えば警察本部でもそのウガイの設備なんかもありませんので」

――クラスター化した後の予防も非常識でいらっしゃるのでしょうか。

「それは、もう、予算の関係もあって、ウチの方で決めることできませんので、消毒液に関しては、各入り口だけで設置して、個人がするようにはしています」

――厚労省がアルコール濃度が70%から83%の酒を消毒液の代わりに使用することを認めた報道がされましたが、神戸西署のコロナクラスター歓迎会ではどのくらいの度数のお酒をどのくらい飲んだのでしょう。

「いやっ、それについては、ちょっとこちらの方でも把握していないので、お答えできないですけれども」

――不祥事の実態の調査も杜撰ということでしょうか。

「いやっ、それはしているとは思いますけれども。発表する事案ではないと思いますよ。それは個別のあれですんでなんとも。それは神戸署に聴いても分からないと思いますよ」

――「それ」「あれ」は返答にお困りのことがおありで、多用されるのでしょうか。北山署長がパワハラで歓迎会を強行し、元監察室長に絶対服従だったという情報も出ているようですが。

「そういうことはお応えできないですよね。お応えできるかはわからないですが、個別の事案は警察署で対応するので」

了解致しました。

ヒガキさんの指示通り神戸西署に再度電凸しました。

「神戸西警察受付です。おはようございます」

――インターネットニュースTABLOの九頭龍と申します。

「あっ、少々お待ちください。」

名乗ったら「あっ、」とは何かありそうです。

(保留 38秒)

「もし、もし、えっとですね。コロナ関係の件でよろしかったでしょうか。でしたらね。こちらではなく本部、兵庫県警にお願いします」

――ちょっと待ってください。本部に電話したら、神戸西警察署にかけるように言われたのですが。なぜそのようなことをおっしゃるのでしょうか。

「えっとぉ、ですね。インターネットのニュースさんはこちらでは、もう受付をしておらず。本部の方でという風に」

――本部から神戸西警察署が対応すると言われたのですが。

「そうなんでしょうか。少々…コロナの何の件になりますかね。概要等々教えていただけないでしょうか」

――広報担当の方をお願いします。

「こちらはですね。インターネットニュースは本部の方にという風にさせていただいております」