「私が出ることが絶対条件!」 小池都知事が『違法CM』!? コロナ終息後は日本史上初の女性総理を本格的に視野に入れている!?

まもなく「違法」に……

<東京都知事の小池百合子です>で始まるCMを見ない日はない…と、『週刊文春』は報じていますが、おそらく東京都民以外は見たことがないでしょう。

小池都知事自らCMに出演しているのです。

このCMに効果があるかないかはともかく、血税が投じられたこと以上に、非常にマズい問題を抱えているようです。

『週刊文春』の取材で“民放キー局の社員”がこう答えています。

「6月告示の都知事選を控えて、出馬が確実と見られる小池氏を前面に打ち出しているこの政見放送のようなCMは、不偏不党を掲げるテレビ局にとっては由々しき事態なのです。民放連の放送基準第12条にも『選挙事前運動の疑いがあるものは取り扱わない』と定められている。このため、一部の局が、都知事選の告示まで残り2カ月となる4月18日以降の放送について難色を示しました」

だとすれば、4月18日以降は「違法CM」ということになります。

しかも、<テレビ局側は、小池氏が出演しないCMの制作を打診。だが、東京都はそれを頑なに認めようとしない>という状況のようです。

『週刊文春』の取材に対して東京都は「難色を示した事実は一切ない」と書面で答えたようですが、いずれにせよ、この極めて違法性が疑われるCMは今後も流れ続けるのでしょう。

では、なぜ小池都知事はそこまで自分の出演にこだわるのでしょうか。

 

参考記事:<吉村寝ろ><井戸起きろ><大村寝てろ>知事3人への声がSNSを席捲! 「大阪府知事の目の下にクマ」「兵庫県知事はどこ?」「愛知県知事は…」 | TABLO