斉藤由貴が意味深発言! 「だめだめ…誰かを必ず傷つけてしまうから」 NHKの高校生講座『物理基礎』で「ダブル不倫」容認か?

「不思議を見つけよう~物理入門」というタイトルのもと、斉藤由貴は高校生の娘がいる母親役を演じています。娘と母親の間でこんな会話が交わされます。

 

娘「こんなの出てきたんだけど?」

母「あっ、そのヨーヨー…なんだか懐かしいわね…」

娘「やっぱりこれお母さんの? やってみせてよ。上手なんでしょ?」

母「いい~だめだめだめだめ…私がね、ヨーヨーを持つと…誰かを必ず傷つけてしまうから」

 

そのヨーヨーとは、銀色の地に赤の二重丸が描かれた、あのヨーヨー…1985年から放送されたドラマ『スケバン刑事』(フジテレビ系)に出てくる、あの“必殺”のヨーヨーです。

今では知らない人が多いかもしれませんが、ある年齢以上にはヒットするネタでしょう。

この『スケバン刑事』の初代を演じたのが斉藤由貴です(2代目は南野陽子、3代目は浅香唯)。

その初放送日である4月11日、近年その日に「#スケバン刑事」のワードがSNSで浮上していますが、現在公開中のアーカイブとの相乗効果で広まっているわけです。

 

参考記事:【斉藤由貴流出写真】パンツかぶる男たちは周りにいる 久田将義コラム | TABLO

 

<NHKが民放ドラマを元ネタにしている!?>

SNS上でも指摘されていますが、広告や宣伝に繋がる固有名詞をNHKで使用することはNGです。NHKは「スケバン刑事」のワードを出さずに、ギリギリの演出をしたのでしょう。

ちなみに、この「不思議を見つけよう~物理入門」が最初に放送されたのは2017年4月5日ですが、その時にもやはり、「NHKがタブーに挑んだ」などと報じられています。